地球環境・国際情勢・日本の動向 宇宙船「地球号」札幌総合研究所 地球環境管理研究班

政治・経済・環境について、地球規模で考え、分析研究する班のブログです。基本月曜更新です

第一章 宇宙船「地球号」環境問題(2)大気汚染問題 5月24日(月)2021

Hellow Evreyone.f(^^)v

新型コロナ禍(中国武漢肺炎ウイルス禍)の中、元気にお過ごしでしょうか?こちらは、宇宙船「地球号」<地球環境管理研究班>班長 White Jorkerです。隔月曜日更新にて、「地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢について、ブログで発信中です。 約1ヶ月ぶりの報告です。今日のテーマは「大気汚染」についてです。

第一章 宇宙船「地球号」環境問題

(1)地球号温暖化問題

https://tikyugou.hateblo.jp/entry/2021/04/06/082604

(2)地球号大気汚染問題

(3)地球号森林破壊問題

(4)地球号水質汚染問題

(5)地球号海洋汚染問題

(6)地球号精神汚染問題

 

(2)地球号大気汚染問題

大気汚染(たいきおせん)問題は、地球の大気中に有害物質(基本的には、人間の経済的・社会的活動によって作れた微粒子などで、地球環境や生物に有害なものを言います。自然由来のものは大気汚染に含まない場合が多い)が増加して、人間やそのた生物の健康や環境に悪影響をもたらします。自然界における火山噴火や砂嵐、山火事なども原因となりますが、特に人工的に発生させたものが問題となっています。例えば、車の排気ガスや工場から排出された煙、家庭の暖房で使用する石炭や石油からの煙などです。要するに、人為的な活動で空気が汚れてしまう現象ですね。

 産業革命以来、石炭、石油の化石燃料は、人間の生活環境を大きく変化させたばかりでなく、地球全体の生物環境をも変えてしまいました。蒸気機関を皮切りに、動力源生活熱源どころか、現代のエネルギー(電気)の主要な発生源となっています。水力発電原子力発電、風力発電など、その他の発電方法もありますが、未だ主流は、火力発電です。石炭、石油、天然ガスが、原料となっているわけですが、これが、大気汚染物質を大量に排出します。特に、近代歴史における世界の高度成長期(1970年代以降)の公害の一つとして「光化学スモッグ」が、あげられます。

f:id:hasehome1192246:20210526034237j:image

⬆️ weather news より 東京の光化学スモッグの発生の様子

最近は、あまり聞かなくなりましたが、無くなった訳ではありません。これは、空気中に流出した有害物質(自動車の排気ガスや工場のばい煙中の窒素酸化物炭化水素など)と、太陽光(特に紫外線)とが化学反応を起こし、光化学オキシダントなどに変化し、白くモヤがかかった状態になり、これを人が吸い込むと、人体に多大な影響を及ぼしました。「光化学スモッグ」の発生した地域の多くの人が、目の痛み、呼吸困難などの体調不良を訴えました。近年、日本では、自動車や工場等における排出処理技術が良くなったので、随分と改善されています。

 しかし、最近(21世紀初頭前後より)これにに代わり、「PM2.5」が問題となってきました。「PM2.5」は、直径2.5マイクロメートル(0.0025mm、2500ナノメートルの微粒子で、肺や気管系に疾患を引き起こします。

www.env.go.jp

特に今世紀(21世紀)に入り、急速な経済成長を遂げた中国全土で、発生しており、中国自体はもちろん、近隣諸国(日本や韓国等)にもその影響が広がっています。中国の工場や火力発電所において、環境保護対策の設備にお金をかけていない事が、大きな原因と言えます。中国武漢で拡大した新型コロナの影響で、工場や交通の規制がなされた時、大都市部周辺において空気がきれいになり、衛星画像がスッキリ撮影された、と言う報告もありました。中国製品の安さは、十分な設備投資をせず、地球環境や生活環境を無視した結果であるとも言えます。最近では、排出処理技術の先進国である日本に、改善依頼をするようになりましたが、ごく一部での事で、大部分は、未だ大気汚染物質を撒き散らしています。中国人自身にも健康被害が出ていますが、なかなか改善できないのが、現状です。

www.afpbb.com

なお、「PM2.5」は、上記のように人為的なものだけでなく、黄砂等による自然発生的な大規模なものもあります。

 また、南米等(特にブラジル)において、焼畑農業、放牧のため、森林への人為的放火も、大気汚染の大きな原因の一つとなっています。

f:id:hasehome1192246:20210526034301j:image

⬆️APF aa Newsより

 これによって、2019〜20年には、大規模森林火災となって、アマゾン流域の森林資源の消失という事と同時に、やはり煙における大気汚染が、国際的にも問題となっています。

次回は、(3)森林破壊問題についてです。

 宇宙船「地球号」という広いようで限られた世界。宇宙で唯一の宝石であり、全生物と人間の未来のために、安心安全な環境を守り残して行くのは、我々、乗組員の責任です。

文責:宇宙船「地球号」<地球環境管理研究班>班長 White Jorker

メインブログは、

宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

毎日の札幌の様子とワシf(^^)v周辺の人間模様を配信 URL⬇️

https://www.hasehome1192.com

の下にさまざまなコンテンツブログが、あります。

お気軽にどうぞ。f(^^)v