地球環境・国際情勢・日本の動向 宇宙船「地球号」札幌総合研究所 地球環境管理研究班

政治・経済・環境について、地球規模で考え、分析研究する班のブログです。基本月曜更新です

宇宙船「地球号」船内環境 美しき自然と脅威の自然 人間との関わり 3月22日(月)2021

Hellow Evreyone.f(^^)v

お元気にお過ごしでしょうか?中国武漢肺炎ウイルス🦠、新型コロナの影響で、一都三県に出ていた「緊急事態宣言」は、全て解除されました。しかし「TOKYO五輪2020」は、外国人客の受け入れを中止。また、関西、関東、東北に、相次いで震度5クラスの地震が、発生しています。なかなか落ちつかない日本は、現在、世界の一大震源地です。

 地球🌏には、地殻を構成する部分が、プレートと呼ばれています。このプレートが、1年間に数センチ前後動いている事は、ご存知でしょう。そして、日本は、そのうち3つのプレートが交差し、互いに衝突している、極めて不安定な陸上である事もまた、すでにご承知の事でしょう。大きな地震を経験し、TVでも新聞でも、連日解説してましたから。世界でもこのような地形は、ありません。世界中の地震の1/10が、日本で起こっています。地震は、プレートの境界線付近で起きるものですから、仕方ありませんが。

 「地震、雷、火事、親父…」って昔の人は、怖いものの「たとえ」にしていましたが、「親父」?以外、現代にも十分に通じる事柄です。現代では、「地震、雷、台風、噴火、詐欺、拉致、ヘイト、テロ、核爆弾、マスゴミ、隣国…」ってところでしょうか。最近では、「パンデミック」も入りそうですね。今、まさに全世界圏内は、「宇宙船の船内」として考えた方が、わかりやすい時代です。情報は、一瞬で伝わりますし、政治、経済もまた、すぐに全世界に波及します。もちろん、ウイルスも。

 美しい自然脅威の自然。どちらも地球🌏上の姿です。機械としての「宇宙船」は、地上の工場で作られます。ロケットで運ばれた後は、「人間」のために、「人間の活動の場」「生活環境の場」として「人間」と「機械」「A I」が、管理します。「人間」のいない「宇宙船」に何の価値があるでしょうか。それは「人工衛星」でしょう。それは、地球🌏そのものにも当てはまります。人間が、正しく管理しないと正しい運行正常に機能できないように、宇宙船「地球号」もまた、正しい運行、正常に機能しないのではないでしょうか。

 人間が、自然を管理する?一見、人間の傲慢さに見えます。しかし、大自然の規模からみて、人間は、小さな存在ですが、その人間活動は、決して小さくありません。むしろ、大きく影響を与えるものです。公害、焼畑排気ガス、熱の発生、ゴミの拡散、毒物の垂れ流しetc.人間のこれらの行為は、動植物に大きな影響を与え、すでに多くの「」が、絶滅し、絶滅しつつあります。それゆえ、人間が、人間自身を管理することで、自然を保護できるのです。また、植樹・植林養殖・栽培管理によって、食料問題を改善したりできます。豊かな自然あってこその豊かな人間生活であって、搾取ばかりでは、いずれ人間も自滅してしまうことでしょう。

 さて、昨年2020年は、中国武漢肺炎ウイルス🦠新型コロナの発生、拡大のパンデミックで多くの人命が奪われ、現在も「変異」しつつ拡大しています。中東では「バッタの大量発生」がありました。また、アマゾンやオーストラリヤにおいて、「大火災」が発生していました。ロシヤでは、永久凍土が、「気温の上昇」で、シベリヤ鉄道に大きな被害がでたとか、中国では、「長雨」の影響で、アジア一巨大な「三峡ダム」の決壊防護のために大量排水し、下流域で「大洪水」とか、様々な自然災害が発生しました。日本も「南海トラフ地震」や「富士山噴火」も注意が必要です。「地震」「噴火」には、周期性があって、高確率で発生する時期になっています。

 地球規模での活動には、人間は、備える事しかできませんが、人間が、管理、コントロールできる部分も数多くあります。今こそ、各国各地域の枠を超え、宇宙船「地球号」の乗務員として、それぞれが、現状を理解し、未来に対しての「人間生活環境の場」と「動植物の生命環境の場」を守らなければなりません。もう、遅いくらいです。

 ここで、宇宙船「地球号」札幌総合研究所信条を歌った曲が、すでにブログ開設6日前にYouTubeにアップしています。宇宙船「地球号」札幌総合研究所の「テーマソング」です。

何かしらの「メッセージ性」があればと思っていましたが、こんな事に役立つとは、思っていませんでしたけど。

宇宙船「地球号」札幌総合研究所 テーマソング

愛するために」 制作No.99  YouTubeのリンク⬇️

https://youtu.be/AkX3n39v86w

 今回の研究班ブログは、宇宙船「地球号」船内環境 美しき自然と脅威の自然 人間との関わり について報告いたしました。

文責;White Joker

本体ブログは、宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

毎日の札幌の様子とワシf(^^)v周辺の人間模様を配信 URL⬇️

https://www.hasehome1192.com

の下に、さまざまなコンテンツブログが、あります。

お気軽にどうぞ。